2005.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.09

肉、恐るべし・・・・



「最近ちょっと夏ばて気味だし、子どもたち相手のワークショップでエネルギー使ったし、スタミナつけなきゃ!」と思って、某お弁当屋さんで”かつ重”を買って食べたら・・・・
30分もしないうちに気分が悪くなって、めまいはする、頭痛はする、お腹痛いしぃ~っ!! 。・"><"・。 
”そ~いえば、あのカツ、やたらと豚くさかった・・・・”

半分、意識も朦朧としながら、あわててペレランドラのフラワーエッセンスをテストして摂りました。 頭も割れそうに痛かったから、いったい何を選んだのか記録もしないままで・・・・確か、5、6種摂ったような・・・・!?

お陰で、しばらく苦しかったけど、何とか復活しました^^;
ペレランドラのフラワーエッセンスは最近ずっと、自分自身のサポートとして、ほぼ毎日とってますが、こういう使い方もありなのねぇ~っと、ちょっと嬉しい体験でした。(いや、苦しいのは嬉しくなかったですけど!)

あ~、恐るべし、”肉”・・・・・もともとあまりお肉を食べない方だけど、またしばらくお肉から遠ざかりそうです(笑)

 



ゲシュタルトの祈り

kame2

ゲシュタルトの祈り

われはわが事をなさん  汝は汝のことをなせ
わが生くるは  汝の期待にそわんがために非ず
汝もまた  われの期待にそわんとて生くるに非ず
汝は汝、われはわれなり
されど、我らの心
たまたまふれあうことあらば それにこしたことなし
もし心通わざれば  それもせんかたなし


実存主義的心理療法家 パールズ作

たとえ投影や転移が初めにあったとしても、時を経る中で、目の前の人物をありのまま受けとめていきたい・・・・

 



孤高の鳥

condor

こよなく自由を愛する孤高の鳥、だけど決して孤独ではない。そんな生き方・・・いいよなぁ~

写真:コルカ・デル・キャニオンのコンドル

 



Encounter

kames

様々な出会いがある・・・・人、物、出来事や表現手段、知識、自分の内面 etc.

少し視点を変えると、何気ない日々の生活の中の1コマ1コマに、新しい出会いや発見が溢れている。同じように見えても同じ時間など決して流れてはいない。今という瞬間が積み重なっていく。

どんな今をつなげていきたいかな・・・・どんな出会いが今この瞬間に起こっているのかな・・・・・

今という瞬間がとても大切で愛しく思えて、生きていることに感謝したくなってくる。

一日の中で、ほんの数分「今」にスポットをあてるだけで、毎日の色味が変わってくる。

 



mandala


心には癖がある・・・・
私たちは無意識のうちに、感じたくない苦痛な感情から自分を守るために、呼吸を浅くして、感情エネルギーの流れを止め、苦痛な感情を自分から切り離してしまう。そして似たような感情的経験をグループ化していく。それは身体に浸透し取り巻いているエネルギーフィールドに不足や滞りのブロックを作っていく。

心の動きを観察していると、今まで意識に昇ってこなかったそのブロックに気づき始める。

状況や相手が変わっても、いつも味わってきた感情がある。例えばそれらの経験の最後にはいつも、自分を守ってくれる人はいないと感じたかもしれない。あるいは最後はいつも願いは叶わないものだと感じたかもしれない。そうした感情に気づき、それを認めるとき、無関係だったいくつかの経験が自分の中で意味のあるつながりを持ち始める。

些細な出来事なのに、心が妙にオーバーなリアクションをすることがある(特に不安感や恐怖心は判りやすい)。そういう時は大抵このグループ化してしまった過去の感情も一緒に体験する、もしくは体験したくなくて、無意識にさらにブロックを大きくする。

いったい自分は世界に対してどんな無意識の思い込みを持っているのだろう。その思い込みがどんなふうに自分の現実を支えているのだろう。

そんなことを思いながら自分の感情を観察して、その思い込みに気づき、ブロックを解かしていく作業を続けている。そのブロックのできる発端は子どもの頃の経験だったり、大人になってからのインパクトの強い経験だったりする。そしてたまには過去生も絡んでくる。

これがナカナカ!
現時点の未熟な私には大変で・・・^^; いや、ありがたいことなんです。・・・・ってわかっちゃいるんですョ!

一つブロックを解かすと、その分流れるエネルギーの量が増えるわけで、その増えたエネルギーのうねりに反応してまた次のブロックが意識に昇ってくるし、直面して見つめざるを得ないような状況が起こってくるわけで、なんだか最近は「笑うしかない」状態にあるかも・・・・!?

今日のは、つぶやき? 愚痴? 近況報告・・・? 

写真:2003年11月に何気なく描いたもの(1色の細めの線を使って細かいものを描くときは、心が内へ内へと向かっていることが多い)

 





| Top |