2006.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.02



 



不都合な真実


アル・ゴア元アメリカ副大統領が主演する映画「不都合な真実」を見てきました。

なんだかとっても、見なくてはいけない気がしていて・・・・

地球温暖化がテーマで、地球に住む全ての人への警鐘・啓蒙といえる映画です。

「ゴアです。元、アメリカの次期大統領です」などなど、
ユーモアをまじえながら分かりやすく、科学的根拠をもとに
地球温暖化の仕組みや現状が多くのグラフ、表、映像などと
ともに紹介されていきます。

恐怖心をあおるような感じでもなく、人々が陥りやすい誤解。
地球温暖化についての認識で混乱しているだろうと思われる点などを
紐解き、そこを明確に、事実に基づきながら押し付けがましくもなく
伝えられていきます。

そして警鐘をならします。
熱湯の中にカエルをいれると、熱いので危険を感じてとっさに飛び出します。
しかし、ぬるいお湯の中にカエルを入れてから加熱しつづけると、
カエルは身に迫る命の危険に気づかずにずっとお湯の中にいます。

そして人類は今まさに後者のカエルの状態だと・・・・

しかし内容もさることながら、私はゴア氏の、「自分の魂のミッション」を
知っている人の強さや潔さ、その生き様が深~く心に響きました。

地球温暖化をくい止めるために、彼はもう何年もスーツケース片手に
世界中を講演に廻っている。

映画のほんの少しの映像からでも伝わってくる彼の今までの活動や挫折感、
絶望感、やってもやっても何も変わらない現実に、自分のやっていることが
無駄ではないだろうかという無力感に襲われながらも、
自分の信じることを、やれることをやり続けている彼の姿が、
心の深いところになんともいえず食い込んできてジ~ンと熱いものが
沸き上がって何度もウルウルしてました。

必見です! いろんな意味で・・・・

ゴア氏をはじめ、この映画を世に送り出した
関係者に心から賞賛を送りたいです。

機会があれば、ぜひぜひ&ぜひご覧下さいませ。

福岡では、KBCシネマとトリアス久山、トリアス直方で上映中です。
http://www.futsugou.jp/main.html

 



「自己の癒しと成長のためのフラワーエッセンス講座 第2回目」
を無事に終えることができました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。


<写真:昨日大濠公園で見つけた芽吹いたばかりの種>

「自己を癒すとは・・・・」
「傷を癒すとは・・・・」
「人間存在って・・・・」
「フラワーエッセンスにできることは・・・」

などなど ”それが聞きたかったのよ~っ”
と、うなりたくなる内容が、講師の高原さんの
体験に基づいて具体的に語られました。

今回、講座の中で私が選らんだフラワーエッセンスは、
そのうち向き合わなきゃな~と思いつつ、後回しにしてきたもの。
まさかこんな形で向き合うことになるとは・・・・(汗;)

ちょっとドキドキしている私です。
(講座に参加された方は、なぜだかお分かりですね^^)

この講座を開催できて本当によかったな・・・
なんだか、しみじみとそんなことを思いながら、
参加者の皆様、講師の高原さん、そしてその他の応援して
くださっている方々への感謝の気持ちでいっぱいです。

次回、第3回目は3月25日です。
この回まで新規の方の受付が可能です。

満席が予想されますので、お早めにお申し込みされる
ことをおすすめいたします。
講座詳細はこちら

リラの想いはこちら

 




リラで準インストラクターの資格を取得して活動している
いっちん さんとお友達のイベントのご紹介です^^ とっても楽しそう♪
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「ステキなひととき」
第二回natural time (ナチュラルタイム)イベント

今回はバレンタイン前の魅力UP企画!
今の自分よりもうちょっと輝いたあなたに・・・
そんなステキな時間を一緒に過ごしませんか?

日程:2月4日(日)

場所:福岡市中央区天神4丁目4-24
   新光ビル7F
時間:10:30~17:30

詳細はつづきをどうぞ
♥ More..Open


おしおい


先日お参りに行った神社で「おしおい」を分けてもらってきました。
「おしおい」は海の砂(真砂)で、禊、お清めに使われるようです。

今でもうちの地域では、元旦は松の枝を持って海に行き、
海岸で海の藻を松につけて海水で清めてから初詣に行く風習があります。

7月にも「おしおい取り」といって、わらであんだものを家族の
人数分作って、それを海にもっていって藻を蒔きつけ、
海水で清めて準備し、それを持って夜が明けるか明けないかの内に
神社に参拝します。気持ちがよいのでとても好きな行事です^^




今回の「おしおい」は糸島の桜井神社のもの。
今年はリラの玄関を、シーサーくん達とともにお任せしてみることにしました ^^



昨日からいい感じです^^
新年スペシャルメニューでご案内しているハートフル・エナジー
せっかくなので、私も2007年をスムーズに滑り出すためにピッタリな
オイルを・・・・と選んで、いそいそと全身くまなくマッサージ
(なんでしょうね、この幸福感・・・・つづいております 笑)

オイルがスプレーやミストと違うところは、
影響を与えるところが限りなく肉体に近~い ! ということ。 
体に浸透した感じで体の中の方からオーラの外に向かって、
私の感覚では体の端っこから40~50センチくらいの範囲までを
このオイルがバチッと調整してくれます♪

そんなわけで、いい感じな私のまま、
今日は早朝から三社参り・・・・+恒例の二見ヶ浦
(元旦に行きそびれてしまいまして^^;)
今朝の海はかなりしけてました。



おととい磨いたばかりの我が愛車ちゃんも
昨日の雪あられで、ものすご~く汚れてしまったので
こちらも磨きなおして、ワックスもかけなおして・・・・

ようやくかかったか・・・・?!

 



急がばまわれ♪

あけましておめでとうございます m(_ _)m
スローに立ち上がりつつあります^^;


<妹にもらった、愛用中のウリ坊湯たんぽ>

わき目もふらず突進するのが大得意な私めですが
今年のテーマは「スローダウン」・・・^^;

自宅の梅の木たちも、今年はつけているツボミがずいぶんと少ない
去年は鈴なりでしたからね~、今年は一休みって感じなのかな。

自然だってこうやって緩急つけてやっている。
だからこそ長い年月、花を咲かせ、実を実らせ続けることができるのだろう。

スピードを落とすと、ゴールを見失ってしまうんじゃないかって
どこかで心配していた自分がいた。
スローダウンすることって、人生から目をそらして逃げる
ことになるんじゃないかって思っている自分がいた。

それって、本当の意味で自分を信じてあげてないよな~

だけど、一見ゴールが遠くに見えなくなってしまっても、
一見、違った方向に向かっているように見えても、
ゴールを見失うことはないと、そして逃げでもないと、
今の私は素直にそう思える。

ゴールに向かって歩くその長~い長~い旅路で、
何を携え、どんな彩りつけて歩くのか・・・・

そう考えると、突進するばかりが能でない。
そもそも、ゴールもスタートも、もともと自分の中にあるんだもの。

そう、今年は人生初の「自らが意図するスローダウン」
(できるかな~ @@;)(笑)

今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

 





| Top |
